shinjoshinjo

Menu
ぽぽらす
記事イメージ

ぽぽらす行事のおやつ

楽しくて美味しい行事のおやつをご紹介!

先週は1年の行事を紹介しました!今日は行事のおやつをご紹介♩いつものおやつもいくつか載せておきます!いつものおやつは果物やヨーグルト、手作りクッキー、手作りパン、サンドイッチ、パンケーキなどです!

行事のおやつの時は栄養士の方が来てくださってレシピを考えたり、一緒に作ったりしてくれています!いつも美味しいだけじゃなく楽しめるおやつを考えてくれています♩

1月☆紅白ゼリー!みんなで型抜きをしました!!赤と白でお正月らしいゼリーです♩

2月☆鬼のおにぎり!2月の節分ではおにぎりに自分でにんじんのつのやのりの髪の毛、お顔をつけました♩

3月☆ひな人形クレープ!果物とカスタードにクレープ生地でひな人形をつくりました♩

3月☆卒園お祝いケーキ!カラフルなフルーツたっぷり華やかなケーキで卒園のお祝いをしました♩

7月☆昨年は七夕ゼリー!フルーツと自分たちで型抜きしたゼリーをいただきました♩フルーツとゼリーがキラキラお星様みたいでした★

7月☆今年は天の川ゼリー!お水にラップで包んだキラキラのお星様ゼリーを浮かべてみんなですくって食べました♩

9月☆昨年は野菜の三色お月見団子!野菜を使ってカラフルなじゃがいもベースのお団子をみんなで串にさしました♩

9月☆今年は豆腐と白玉粉のお団子!みたらしときな粉をつけていただきました!もちもちなのでしっかり噛むお約束♩

10月☆ハロウィン蒸しパン!かぼちゃのおばけの蒸しパンです♩

12月☆クリスマスケーキ!スポンジケーキに自分たちで手作りカスタードやフルーツを盛り付けて素敵なクリスマスケーキの完成♩

このように栄養士の方が様々なアイディアを教えてくださり楽しい、美味しいおやつに子どもたちも大喜びです♪