shinjoshinjo

Menu
工場のこと
記事イメージ

防災訓練を実施しました。

少し前のお話ですが、6月に柏消防署にご協力いただき、防災訓練を実施しました。

消化器の使用方法を勉強しています。

樹脂はイメージとしては燃えないゴミなので、燃えにくいと思っている方も多いかと思いますが、そもそもは石油からできているものなので、1度燃え始めるとかなり強く燃え上がります。そのため、初期消火が非常に大事だそうです。

地震体験車に乗ることもできました。

震度6や震度7となると、思っている以上に揺れが激しく、金型置き場や材料置き場の地震対策強化の必要性を感じました。。。

救命訓練の様子です。

日頃から安全に配慮していますが、工場内は危険な部分も多くあります。また、自然災害の危険も年々高まっていると感じます。事故や災害は無いに越したことはありませんが、万が一起こってしまった時に救える命を救うために心臓マッサージやAEDの講習を受けました。

今回は大掛かりな防災訓練でしたが、定期的にぽぽらすも絡めた簡単な避難訓練を行っています。 何も起こらないことが一番ですが、万が一に備えてこれからも定期的にこのような活動を行っていこうと思っています。